

自宅モノなど。。。

小娘達が休みと言う事もあり、仕事用のモノを出すのがはばかれる。。。と言う事もあり、育児放棄気味だけどもガッツリミシンを楽しませて貰いました♪

こちらは、昨日作ったかぶり甚平
先日、友達と『アミポシェさんのかぶり甚平可愛いよね~☆
と話をしてて、それで作ってみました。
と言うか、
『数年眠っている、ダッサイ生地があるんだよね~ハァ━(-д-;)━ァ... 』から始まったんだけど。。。
3人寄れば~じゃないけども、自分の頭にはないアイディアがいただけて、ホント助かりました(*≧艸≦)
で、本当にダッサイ生地なので、試作を兼ねて作ってみました。
パターンはアミポシェさん参考に!!!(笑)
CIMG1444.jpg
思いっきり首周りの寸法を間違ったので(私の頭が入るくらいだったからねぇ~(´-ω-`))、背中にタックを入れて調節。
CIMG1446.jpg


そして、1ヶ月近く経過してしまった、友達からオーダーいただいたミニスカッツ。
花柄の方がお友達用。
ドットは我が家用。
CIMG1451.jpg

そして先日作った、アミポシェさんのドルマンシャツのパクリ服。
前に作ったのをちょっと形を変えてみました。
CIMG1453.jpgCIMG1440.jpg
裾の角を取ってみました。

↓着画↓
minisuka1.jpg
minisuka2.jpg
袖下のマチは要らないかな~なんて思ったり。
それか、袖のパターンをもうちょっといじってみようかな?とか。

まっ、そんな事をしているうちに夏が終わってしまいそうだけども(-"-;A



最後は、長女の最近の得意なお手伝い。
野菜の皮むきです☆
もっと広い台所だったら、喜んでお手伝いして貰うんだけど~(言い訳)
CIMG1443.jpg


テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

パクった品々

まずは大好きなERINKちゃんのワンピース。のパクリ。
前回出遅れて買えなかったんだよね。。。
でも、このモチベーションのままどうしても作ってみたくって、似たようなパターンで作ってみました。
最終的に、四角い布に脇部分を切っただけと言う、どーしょもないワンピ。
パクリなんて言うには程遠いワンピなんだけど~(;^_^A
CIMG1437.jpg
op1.jpg
それでも娘たちはすご~く喜んでくれました(*≧艸≦)

彼女のパターンは本日20時と25日の21時からのみの販売になります!!
私が作った物の数倍可愛く仕上がります!!!
* Petit Babushka * erink 型紙SHOP

そして次は、アミポシェさんのドルマンスリーブシャツ。のパクリ。
ブログで仲良くしていただいている、taeさんのポンチュニが可愛くってね~(*≧艸≦)
それっぽい型紙はないかな?って探していてたどり着いた服。
こちらもポチろうと思ったら、27日までカートが開かないとの事(ノω=;)
なので、持ち合わせの型紙をいじくりまくって、作ってみました。
CIMG1440.jpg
CIMG1441.jpg
柔らかい生地で作ったら、もっとボワっとした感じになるのかな~なんて思ってみたり。
アミポシェさん、可愛いパターンがたくさんあります♪
カートが開くのが楽しみだな(*≧艸≦)
型紙・生地・ハンドメイド品のお店アミポシェ


こうやって見てパクルのも、私みたいな無知な作り手にはすご~く勉強になるんだわ。
文章を見てても頭に入らないけど、作ってみて『なるほど~』、着せてみて『なるほど~』、と。
そして、
とーっても楽しかったv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

明日はマルシェです♪

予定通り作りたい物が出来上がりました。
本当はキャミワンピも作りたかったんだけどね(>▽<;;

まずは外せるロングストラップ。
CIMG1423.jpg
ロングストラップが欲しいなぁ~って思って探していて、たどり着いたアイテム。
それをリメイクして持ち歩いていたんだけど、友達に『良いね~』って言って貰えたので作ってみました。
出掛ける時は首からさげて携帯をポケットへ。
家に居る時は首かけ部分を外して。
そんな使い方をしています。

そしてラミポーチ。
CIMG1426.jpg
前に作ったのとマチの高さが違うんだけども。。。まっ、運が良ければ小さいおしりふきなんか入っちゃうんじゃないかなぁ~なんて期待してみたり(笑)

そしてスカッツ。
CIMG1434.jpg
CIMG1435.jpg
スカートだけにしようと思ったんだけど、どうせならパンツをつけてしまえ~!!!と。


そしてハンカチの山。
CIMG1433.jpg
パイル生地とWガーゼを合わせてみました。
ふんわりした感じがツボ(*≧艸≦)
最初は回りにステッチをしようと思ったんだけど、フワフワのままにしてみました。
CIMG1432.jpg
CIMG1431.jpg
そしていつものWガーゼを合わせたハンカチ。

二つ折りハンカチを並べていた時、長女が嬉しそうに近寄ってきました。
おかーさん!!
コレ(ハンカチ)、明日買って来てね!!!

あっはっは。
好きな物を持っていきなさいっ(>▽<;;

明日、良い天気に恵まれますように。。。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

クロスショルダーとドルマン

最近スポンジボブにハマっている娘達。
長女にいたっては、これまたマイブームである"見ながらお絵かき"をしています。
作品はコレ。
CIMG1421.jpg
結構良い感じでしょ(* ̄ー ̄*)
そんな長女さん。
『(吹き替えの)声が違う(。・`ω´・。)
と、細かい注文をつけたりと、さすがA型(´-ω-`)と言う感じもあったり。。。ね。


私の方は、参加予定イベント・三条マルシェが今週末に迫って来ました。
娘たちも大好きなイベントです。
やっと今週になってから準備をはじめ、手始めにクロスショルダーTシャツを、ドルマンプルを作りました。
クロスショルダーは娘たちので軽く失敗を味わったので、満足な仕上がりになりました♪
CIMG1419.jpg
pattern by sutekininuinui
お友達の意見を参考に、首周りは赤。
仕上がった物をみて、白にしなくて良かったなぁ~(*´▽`*)って思いました。


CIMG1420.jpg
こちらは大人用。
pattern by a+
腰が隠れるので、かなりゆったり着れるかな?
これから出品するには暑苦しいかもしれないけど。。。(-"-;A

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

エプロンと次女の記憶??

昨日やっていた出産の番組。
次女に、
りほを一番最初に抱っこしたのはお父さんなんだよ
と言うと。。。

ちがうっ(#゚皿゚)

と言い返された・・・・
まぁ、厳密に言えば助産師さんだろうけどぉ~(;^_^A
で、
お母さんは、「抱っこしますか?」って言われたけど断ったの(*≧艸≦)
と言うと。。。

そんなのイヤだ。。。(;ω;)

だって(*≧m≦*)ププッ
ホント、この人面白い(*≧∇≦)σ

話は変わり、お友達より注文いただいていたエプロン。
とても楽しみにしてもらっていたので、早々に仕上げました♪
サンプルエプロンは次女のモノにvv
この人もまたかな~り喜んでくれました。
こうやって並べてみると、これまた良い感じ(*≧艸≦)
CIMG1414.jpg
背中はマジックテープ。
三角巾の後ろはゴム。
CIMG1416.jpg
長女とお揃いを希望していたお友達も大喜びでした(*´▽`*)
更にママたちからは、
こー言うのは売ってないから
とか、
世界に一つだけのエプロン
とか、本当に感激するような言葉をいただいて、すごく嬉しかったです(o;ω;o)

親子クッキングの日がますます楽しみ(*≧艸≦)

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

Twitter...

+ショップリンク+


■Az-net手芸■

■コンタクトルーク■

■メガネ工場■


月別アーカイブ

ブログ内検索

