

冬物を色々と。。。

見事に風邪菌が蔓延している我が家。
健康だけが取り得の次女さんまで鼻ズルズル。。。
それでもひたすら喋りまくっているけどね(´-ω-`)

風邪を引いたからといって、縫いたい物は減らないのが現状。
コツコツと色々作ってみました。

何て言えば良いんだろう(-ω- ?)
とりあえずベストって感じなのかな?
行きつけのお店の店長さんが着ていた物を真似してみました(*^m^*) ムフッ
CIMG1116.jpg
CIMG1117.jpg
サイドがこんな感じに開いています。
これと同じパターンで、エプロンにしたり、中をボアにしたりと色々広がって行きそう(*≧艸≦)
子ども達(女子チーム4人)へのクリスマスプレゼントにボアで作ろうと思っています。
首さえ入れば何とかなる感じだしね~♪


耳あて付きの帽子
コチラは先日行ったイベントで目にした物を真似っ子してみました(>▽<;;
帽子部分のパターンはおしゃれが好きな女の子の服に掲載のものを参考に。
あご下はリボンではなくマジックテープにして、自分で脱着出来るようにしました。
CIMG1127.jpg
CIMG1129.jpg

冬用コート
内側をフリースにしてみました。
長女に言わせると、
お花(フリースの方)が外じゃないからイヤだっ(。 `・ω・´。)
って言われちゃったけどね(ノω=;)
表地は、変わった生地だったので意外と縫いにくかった・・・
パターンはスタンダードな子ども服―R & D.M.Co‐ boys & girlsのスミスコート。
CIMG1140.jpg
CIMG1141.jpg
CIMG1144.jpg

最後は長女よりリクエストのスリーパー。
と言っても、ただのフリースベスだけど(;^_^A
フリースなので、切りっぱなしでそのまま縫ったり、ジグザグしたり。
パターンはフリーハンド。
CIMG1145.jpg


そろそろクリスマス用にとりかかります。。。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

やっと作れたフリフリスカート

ずーっと作ってみたかったフリフリスカート
でも、本人はスカートが嫌いハァ━(-д-;)━ァ...

が、先日、園友から次女にたくさんのお下がりを頂いて♪
そのお礼にって作ったスカートを見て、長女の心が動いたらしい(*^m^*) ムフッ

大量にある薄手のニットで作りました。
本体部分は二枚重ねです。
パターンはささっとソーイング 無料レシピさんのずるかわスカートです。
CIMG1130.jpg
見事にフリルの長さを間違えたので、上段は継ぎ足しです(ノω=;)
CIMG1131.jpg
帰宅後『はいてみる~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ』と、即効で気に入った様子の長女。
こんなんだったらいくらでも作ってあげるよぉ~(*≧艸≦)

・・・・次女さんは、もうちょい足が長くなったらね(>▽<;

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

タータンチェックで

今日は、旧栃尾で開催されたこちょっとへ行って来ました。
やっぱりハンドメイドって良いよね~(*≧艸≦)
一点モノってのも良いんだけど、何より温かみがあるって事。
そして、その空間にいるだけで勉強にも刺激にもなる!!!
母から伝えられた手作りの心。
娘たちにも伝えられたら良いなぁ~と思いました(*´▽`*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

最近、あれを作れ、これを作れと、リクエストが多くなって来た長女。
昨日は『こー言う帽子が欲しいんだ(*´∀`*)』と絵まで描いておりました。。。
はいはい、作れるように頑張りますっp(*`・ω・´*)q

で、数日前にリクエストされていた、AKBみたいな服・第一弾。
とりあえずタータンチェック
以前、次女に作ったバルーンプルの袖の無いタイプの自己流パターン。
生地だけを見た長女は色的に不満げな表情をしていたけど、出来上がるととっても嬉しそうにしていました(*≧艸≦)
その理由は胸元のリボン。
彼女曰く、これがAKBなんだそうですd(=^・ω・^=)b
CIMG1109.jpg
CIMG1108.jpg
CIMG1107.jpg
まっ、見事に裁断を失敗し、前身ごろも縫い合わせる羽目になったんだけど、やっぱり柄合わせが難しい(;ω;)
タータンチェックって可愛いけど、ホント難しい。。。

そして、↑を作っている最中に下の人が『い(り)ほのはぁ~??』と言うので、作ったベスト。
パターンはコチラの本より。
スタンダードな子ども服―R & D.M.Co‐ boys & girlsスタンダードな子ども服―R & D.M.Co‐ boys & girls
(2008/05)
しむら 祐次しむら とく

商品詳細を見る

CIMG1112.jpg
CIMG1113.jpg
ボタン数も減らし、パイピングも『どーせしつけするから、手縫いのステッチで良いかも(*≧艸≦)』
な~んて思ったら、甘かった ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン
スッゲー時間かかるし、何より面倒くさかったんだわ。。。
しかもまばらだしil||li_| ̄|○il||li

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

スリムパンツ・・・??

と言うか、スパッツ???
てか、モンキーパンツの長いヤツ?????

持っているパンツから型を取りました。
petit eagleさんのサルールパンツがすっごく可愛くって、それを買おうかずーっと迷っていたんだけど。。。
うちの子達には、あのお尻のボリュームが似合わないそう(o;ω;o)と思って、あれのボリュームが無い感じにしてみました。
CIMG1106.jpg
股上が足りないかなぁ~と思ったけど、意外と良い感じに仕上がりました。
ピッタリフィットしているし。
CIMG1104.jpg

下の人のは、長さを変えただけ。
それでも全然長いんだけど(>▽<;;
まぁ、クシュクシュさせても裾リブがあるので、垂れ下がる事はないから安心vv

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

ボア付きショートパンツとスカート

先日かーふ。さんで購入した生地で作りました。
作ってみたかったボア付きボトム。
CIMG1087.jpg
姉用のショートパンツと妹用のスカート。
CIMG1090.jpg
秋冬用には薄かったので、内側に薄手のニットを付けて作りました。
CIMG1089.jpg
スカートには内ポケット。
CIMG1088.jpg
ボンボンはerinkさんの作り方を参考にさせてもらいました。

そしてスパッツ。
先日のワン吉ママさんのプレゼント企画で当選した物を使って作りました。
CIMG1077.jpg
CIMG1079.jpg
裾にレースを付けてみたんだけど、
ジャラジャラするからイヤだ(*`・ω・´)
と言われてしまいました(o;ω;o)
はかせてみたら、結構ブカブカだったのでもうちょっと細めにして作ってみようと思います。

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル : 育児

Twitter...

+ショップリンク+


■Az-net手芸■

■コンタクトルーク■

■メガネ工場■


月別アーカイブ

ブログ内検索

